旅するブログ!

写真家 大学のチベット、中国、ベトナム、カンボジアなどの秘境辺境、祭りの写真と文章!
日本の秘湯ツーリングなど、旅するブログ!

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.03.07 Monday

日本の秘湯!栃木県那須湯本温泉・立花屋はなやホテル 小鹿の湯!






那須湯本、名湯・鹿の湯の手前にある同じ源泉の日帰り湯。

いつも混んでいる「鹿の湯」を避けて、こちらを利用している。

浴槽は、木製で壁は、杉板。適温の湯と45度の高温の湯がある。

さらに高い温度の湯に入るには、鹿の湯を目指すしかない。

先客なしのひとり湯だったがすぐに数人が入ってきた。

とは言ってもいつも両足のばしてゆっくり入浴できる。

裏にも駐車場あり。

【泉質】硫黄泉
【入浴料】400円


JUGEMテーマ:旅行



2011.02.27 Sunday

日本の秘湯!栃木県!那須七湯の忘れ去られた温泉・・・弁天温泉!




那須七湯のひとつ弁天温泉。

湯元からさらに山を登り、道端ののぼりを目印に脇道に入る。
終点が弁天温泉だ。

鄙びたというより、寂れた温泉一軒宿。


建物はともかく、湯はいいという話。



JUGEMテーマ:旅行



続きを読む >>
2011.02.05 Saturday

日本の秘湯!栃木県 那須 アルカリ硫黄の鄙び湯 老松温泉!




那須湯本手前に看板があり、細い砂利道を恐る恐る入っていく・・・

途中の駐車場で車を降り、少し歩くと道の両側に建物。

右の建物でお金を払い左手の建物に入る。

階段を降りれば・・・おお・・・期待を裏切らない鄙び湯!







JUGEMテーマ:旅行





続きを読む >>
2011.01.10 Monday

日本の秘湯!栃木県!那須・高雄温泉・おおるり山荘!






長らく野湯の露天になっていた高雄温泉をおおるりグループが買取り、
おおるり山荘としてオープンした毎分1000リットルの名湯!


湯本方面に上り、鹿の湯・殺生石手前の公共の駐車場あたりから左に入り細い道を山の方に登る。
おおるり山荘の案内板があるので、それに従ってまっすぐ進む。

最後の行き止まりがおおるり山荘だ。


JUGEMテーマ:旅行



続きを読む >>
2010.12.25 Saturday

日本の秘湯!2010年 栃木県 那須湯本温泉 鹿の湯!再訪!





ツーリングの帰り那須湯本で温泉三昧!

早朝1番で入浴。

観光協会の撮影が入っていて、便乗して写真を撮った。

ブレブレ・・・



JUGEMテーマ:旅行



続きを読む >>
2010.07.18 Sunday

日本の秘湯!静岡県伊豆!土肥温泉!掛け流しの共同浴場!屋形温泉!




行こう行こうと思って、いつも通りすぎてしまっていた土肥温泉。
共同湯が4つある。循環併用のかけ流しもあるようだが、
ここは、かけ流しだというので行ってみた。

少々寒い時期だったが、温泉町は、狭いところが多いのでバイクで行った。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

土肥金山開発中の1611年、当地にある安楽寺境内の坑口から温泉が湧出したのが土肥温泉の始まりである
(この源泉は、発見者の間部(まぶ)彦平にちなんでまぶ湯と名づけられている)。

温泉街としての開発がスタートするのは1905年である。

・・・WIKI・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





JUGEMテーマ:旅行



続きを読む >>
2010.07.17 Saturday

日本の秘湯!鄙びた温泉街に鄙びた共同浴場!霊泉寺温泉共同浴場!




長野の秘湯、霊泉寺温泉。

鄙び系の温泉は、だんだん少なっているが、長野にはいい感じで鄙びた温泉がまだまだある。
道が細くなるたびにワクワクする。

温泉街のメインストリートもなかなかの鄙びよう・・・


国道254線から少し南下します。詳しくは、ブログの一番最後で・・・





JUGEMテーマ:旅行



続きを読む >>
2010.07.08 Thursday

日本の秘湯!群馬県!硫黄の香りも心地よい尾瀬の目の前!老神温泉 山楽荘!




更新が滞っていましたが・・・ぼちぼち再開します。

今回は、少し前、4月に行った、老神温泉です。
尾瀬に程近い温泉です。

激安温泉ホテル、伊東園ホテルグループがアルコール飲み放題付きになって久しいが、
プラス、マグロ解体ショーもやっているというので、チェックしていた。

近場の伊豆が都合がいいのだが、なかなか日程が合わない。
出来れば、かけ流しの温泉がいい・・・

ひとり泊でもよく、飲み放題食べ放題マグロ解体ショー付きやりたい放題プラン6800円というので、前日ネット予約をいれた。



JUGEMテーマ:旅行



続きを読む >>
2010.04.30 Friday

日本の秘湯!伊豆 伊東温泉 追加料金無しの貸切風呂!大東館!




EOS5D Mark供。隠検檻械毅罍押ィ




パナソニックFX100




続きを読む >>
2010.04.16 Friday

日本の秘湯!神奈川県!かんぽの宿・箱根!土・日・祝日 ランチバイキング+入浴セット体験!




かんぽの宿・箱根の日帰り入浴は、土日のみ・・・
ランチバイキングもやっているという。

とりあえずお風呂から・・・


HPに以下の内容が・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※源泉に加水・加温しています。また、レジオネラ属菌の発生を防ぐなど、安心してご入浴いただけるよう塩素系薬剤を注入し、衛生管理に努めています。
※気泡風呂には真湯を使用しています。(気泡風呂は循環ろ過をしております)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


すべて循環ろ過かと思ったら・・・


続きを読む >>

▲top