旅するブログ!

写真家 大学のチベット、中国、ベトナム、カンボジアなどの秘境辺境、祭りの写真と文章!
日本の秘湯ツーリングなど、旅するブログ!

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.06.29 Monday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!開催中は無料・亀川・競輪温泉!




別府競輪場内にある温泉です。
開催期間中で駐車場は車でいっぱい。
温泉無料で人もいっぱい。

無料は5時までとのこと・・・
それ以外は、100円です。

塩化物泉。


初めて競輪場に来ましたが、博打場特有の雰囲気がありますね。

別府競輪



別府湯めぐりの続きは、また数ヵ月後ですが、
ツーリングの帰り湯は、まだ少し続きます。

山口長門湯元温泉恩湯礼湯・・・


2009.06.27 Saturday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!新しくても味がある・亀川・浜田温泉!




亀川エリアの浜田温泉。
大通りと平行に走る旧道沿いにある。

竹瓦温泉と旧浜田温泉が別府を代表する温泉だった。
旧浜田温泉は、道を挟んだ向かいに、資料館として保存されている。


このた佇まいで、100円。
市営温泉とはいえ、太っ腹!


続きを読む >>
2009.06.26 Friday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!亀川・バリアフリーで60円・太陽の湯!




亀川エリアにある社会福祉法人「太陽の家」の中にある公衆浴場「太陽の湯」

一種異様な雰囲気のする太陽の家周辺、広大な敷地に病院?大手メーカーの工場?
福祉法人の名前を見つけて、納得。
異様に静かなのは、障害者施設が集まっているからなのだろう。
行き交う人も障害者の方が多く、静か。

こういうところに温泉というのはあるべきなのだ。


従業員用とは別に、一般開放している太陽の湯。
60円と格安で、バリアフリー、介護人が付き添いで入れるいわゆる貸しきり湯も要予約ながら、格安で借りれる。

脱衣所、浴室分離タイプ。
浴槽は小さい。シャワーもあり、普通の銭湯のような感じだ。

そういうわけで、情緒はまったくない。残念!

単純泉、適温(熱くないです)

http://www.taiyonoie.or.jp/03_feel/community.html

2009.06.22 Monday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!亀川・亀陽泉!




亀川エリアの亀陽泉です。

公民館と一緒になっているところは多かったが、ここは、どうやら雑居ビルのようだ。
脇に沿う大きくないが駐車場もある。

ここも100円の共同湯。

入り口に誰もいない。。。

どうしようかと辺りを見回すと、常連らしきおばさんが
代わりに料金を受け取り、中から判子まで出してくれた。

中に入ると、脱衣所と浴室は、戸で仕切られていた。


続きを読む >>
2009.06.20 Saturday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!亀川筋湯温泉!




亀川エリアの筋湯です。

四の湯からスタートしようと思ったら、あいにく昼休み。
小規模な共同湯は、中休みを取るところが多い。

近所のおじさんが筋湯はやってるからそっちにいったらいいよというので、
早速教えてもらったとおり左側を見ながら進んだ。

おお・・・なんと、手作り感たっぷりのお稲荷さんのような佇まい。


続きを読む >>
2009.06.16 Tuesday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!雰囲気満点・亀川・望潮温泉!




亀川エリアにある鄙び湯・望潮温泉・・・。

年季の入った建物に可愛らしい鉢植えの花々。。。

さて温泉は、・・・



続きを読む >>
2009.06.14 Sunday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!別府インターに近い設備の整った共同湯・堀田温泉!




別府インターに程近い堀田温泉。

朝風呂は、キャンプ場からの通り道「堀田温泉」にした。
かなり立派な建物で、鄙び湯には、程遠いが、
駐車場もありアクセスは良い。



続きを読む >>
2009.06.13 Saturday

日本の秘湯!別府八湯温泉道・別府・紙屋温泉!




永石温泉を出て、道をはさんで向かい側にあるはずの紙屋温泉を探すも見当たらない。
温泉本を出し、建物の見当をつけるが・・・

細い路地に紙屋温泉の案内が張ってあるのを発見。



続きを読む >>
2009.06.11 Thursday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!一夜温泉と呼ばれた永石温泉!




市営の温泉「永石温泉」(なげしおんせん)

ミニ竹瓦温泉・・・というので、これは行かねばなるまい!

なるほど・・・確かに竹瓦温泉チック!



続きを読む >>
2009.06.07 Sunday

日本の秘湯!別府八湯温泉道!鉄輪・神丘温泉!




九州横断道を細道を入ってすぐ、丘の湯のすぐ脇にある神丘温泉。
ゆったりまったりののぼりが目印。

味のある商店が入口になっている。






続きを読む >>

▲top